徃西 聡のブログ

NoSchoolという教育プラットフォームをやっています

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018年

2017年もあと少しで終わりです。 振り返ると今年は自身で起業することに向けて決意したり手探りでサービスを作ったりと個人の時間方向性を意識した年になりました。2017年頭所に立てた目標に向けすすめることが少しはできたと感じています。 そして来年の3月…

何を言うかでは無く誰が言うか

新卒で社会に入りたての頃は、「何を言うか」が大事であって、「誰が言うか」は関係ないといつも思っていましたが、ここ数年、「誰が言うか」の方が正しいのではないかと思うので一旦ここに書いておいて、数年後にまた見直してみようと思います。 結論から書…

戦略について:飛び道具とコツコツ

事業計画を作っていて、右にエクセルを立てていくときの考え方が2つあると思っています。 1.現状の伸び率からこのままいけばどうなるか 2.○年後にこのくらい伸ばすには、逆算してこれからどのくらいのスピードで伸ばす必要があるか これを自分の中ではコ…

プライドは高い方が良い

この言葉をいうとよく皆から勘違いされてしまいそうなのですが、 プライドは常に高く保っておいた方が良いと思っています。 ここで大事なのは、自分が持っているプライドと実際の自分のレベルのGAPを併せて理解しておくことだと思います。ただ単にプライドが…