徃西 聡のブログ

NoSchoolという教育プラットフォームをやっています

筋肉質

会社の人が増えると急に成長していると錯覚しそうになる自分がいるので注意しないといけないと最近感じています。

言葉で言って理解するのは簡単なのですが、いざオフィスに人が増え、そろそろ引っ越したいねという話になってくると、当然次は今より大きいオフィスになるわけです。

 

では、事業はその拡張と同じく成長しているのか、

成長していない場合はそれは先行投資でいつ頃にそれが花開くのか。
1つ目のベストシナリオがハズレた場合の2つ目、3つ目のシナリオでもその組織体制で多くないのか、余らないのか。

 

逆にベストシナリオで事業がうまく行った場合に、すぐに採用を出来る体制なのか。
そこで時間が掛かるとそれは直接的に事業成長に影響しないのか。

 

と変にかたくなってしまいましたが自分が実現したい事業に共感してもらい
一緒に前に進めるメンバーが増えることは大変嬉しいことです。

 

ただし、そのあたりのバランス感覚はしっかり持たないといけないですね。
なんだかすごく当たり前なことを書いてしまいましたが意外と錯覚するなと感じたのでブログに書きました。引続きがんばります。