徃西 聡のブログ

NoSchoolという教育プラットフォームをやっています

隣の芝生と成長速度

久しぶりのブログ更新です。

週1で書こうと決めたのに書けていませんでした。

 

NoSchoolの方は、サービス自体は表面上変化は無いですが、

水面下で着々と改善に向け進めております。

 

メンバーも副業・業務委託の方含め、8名になりました。

現在はWeb版のみですが夏頃にはiOSアプリもリリース出来ればと思っています。

 

まだまだ他の職種で、週1などの副業でサポート頂ける方を募集しておりますので

ご興味ある方は是非ご連絡いただけますと幸いです。

 

www.wantedly.com

 

今日は、ここのところ他の会社や、ドメインを見ながら「凄い!成長してる!」
うちも頑張らねば!と思う日々が多かったのですが、

「おいおい、NoSchoolの目標だったりKPIを他と比べて何か意味があるのか」

 

と腹落ちしたことを書いてみようと思います。

 

当たり前だと言われれば当たり前なのですが、
市場が違ったり、戦い方やどのくらいの長さその事業を見ているかによって、そんなことはどうでも良いとなるのですが、人間なかなかそうはいかないなと思います。

 

やっぱり、他が自分達より成長していると、純粋に悔しいですし、
その逆があったりすると慢心してしまうものが人間だと思います。

 

ただ、そんなことは、心の中で思っても事業は1mmも伸びるわけではなく、
粛々と自社だけを見つめなければいけないです。良いことも悪いことも見つめ続け、

改善していくと、気がつけば意外と成長したのかなと思える日が来ると思いますしそれしかないんだなと。

 

そう考えると、数値で成長を測ることが難しい業界の人はそれは大変なんだろうと思いますし、我々は少なくとも、数値で上手くっているのかまだまだなのかを冷静に計測できるので、まだ良いんだと思います。

 

当たり前のことをダラダラと書いたブログになってしまいましたが、世の中で起きていることの99%のことは自分には関係なく、ただ1%のそれだけに集中したいと思います。

 

自分達の仕事に誇りをもって、そして驕らず。

頑張ります。

 

徃西