徃西 聡のブログ

NoSchoolという教育プラットフォームをやっています

人間は自分なら出来ると思いがちについて

すっかり夏は終わったと思いきや暑かったり季節の変わり目ですね。NoSchoolは引き続きWebの改善、そして来月リリース予定のiOSアプリの最後の追い込みを日々進めています。 また日々見ていた数値が少しずつ向上しており良かった。と、引きつづき改善! 今日…

画像検索サービスで実現したいこと

先々月あたりから仕込んでいた画像検索サービスを昨日NoSchoolでリリースしました。 (※スマートフォンのみでのリリースです) https://noschool.asia/question/search-image デモ動画はこちらです。 分からない問題を写真で撮って速攻で検索できる画像検索…

最近のNoSchoolのあれこれ(2019年8月)

毎月NoSchoolで行ったことをまとめるシリーズ、忙しさを言い訳にすっかり遅くなってしまいました。もう9月10日。。 台風一過で急に暑くなり体調管理には気をつけねばと。まだまだ暑い日が続くのか、それとも一気に寒くなるのか。 そんなことを考えながら8月…

ヒトはお題に向かう

久しぶりのブログ。全然書けてないので駄目です。 気がつけば8月もあと少しで終わりを迎え今年の夏は短かったですね。集中的に暑かった感じです。 今日は必ずブログを書く!と決めていたので何を書こうか考えたのですが、全くネタが浮かばない・・のでそれを…

最近のNoSchoolのあれこれ(2019年7月)

7月が終わり8月に入りました。 今年は夏らしさをあまり感じず先週あたりからようやくじりじり暑くなってきましたね。 恒例といってもまだ2回目ですが、7月のNoSchoolでのリリースをまとめていこうと思います。 ※技術的な観点では自分は書けないので、あくま…

漕ぐ

うちのような小さな会社は基本的にいつも「切羽詰まっている」状況です。 全てのリソースが必要最低限しか当然なく、その中で何が一番やるべきかを考えながら日々やっています。 そういう日々を過ごしていて、ふと昔「スタートアップの方が個人として成長で…

ことわざ

言葉に踊らされてしまう自分がいるなーと最近思います。 特に、ことわざです。 これが厄介で先人達の言葉を頭の中で反芻して気合を入れる自分がいたりします。 これが何故踊らされてしまうのかというと、ことわざがあることによって、自分の考えを正当化でき…

筋肉質

会社の人が増えると急に成長していると錯覚しそうになる自分がいるので注意しないといけないと最近感じています。 言葉で言って理解するのは簡単なのですが、いざオフィスに人が増え、そろそろ引っ越したいねという話になってくると、当然次は今より大きいオ…

最近のNoSchoolのあれこれ(2019年6月)

もう6月も終わりそうです。 口癖のようにここのところもう◯月も終わりだねと話しているような気がしますが本当に月日はあっという間です。 ブログのネタが無い(無いわけではないですが無いといえば無いかも)というところと最近少しずつですがNoSchoolの機…

ようやく・・・

NoSchoolを始めてからやりたかったことのうちの1つの 科目別で得意な先生を探す機能を遂にリリースできました。(細かいところは追って改善進めます、現状だとPCの方でご確認いただけるかと思います) https://noschool.asia/teacher/home またこのタイミン…

理詰め

ペース良く?更新できているかと思います。 今日は理詰めについてまとめてみようと思います。 結構短めですが。 仕事をしていると、自分の考えと相手の考えが違っていて、ついついロジック攻めで 勝とうとする瞬間が、誰しも人間であればあるのではないかと…

コツコツ

久しぶりにブログを。 できれば週1は更新したいと思いながらもなかなか時間が取れず久しぶりになりました。 今週はテスト的に朝型の生活に切り替えたのですが、意外とすっきり起きれ集中的に仕事をこなせそうなので良い感じです。しばらく続けてみようと思い…

NoSchoolをリリースして2年、会社を設立して1年が経ちました。

NoSchoolの徃西です。 週1ブログ更新、何とか続いています。 今週は何を書こうかネタに悩んでいたのですが、タイトルの通りそのタイミングだったのでブログにまとめてみようと思います。 折角なので、NoSchoolを始めた際に考えていたことと、今考えているこ…

隣の芝生と成長速度

久しぶりのブログ更新です。 週1で書こうと決めたのに書けていませんでした。 NoSchoolの方は、サービス自体は表面上変化は無いですが、 水面下で着々と改善に向け進めております。 メンバーも副業・業務委託の方含め、8名になりました。 現在はWeb版のみで…

どのユーザーに愛されたいか?

こんにちは、NoSchoolという教育プラットフォームをやっている徃西です。 日々、方向性に迷ったときに原点に戻る際の1つの考え方として 「どのユーザーに愛されたいか?」を考えるようにしています。 普段誰しもが仕事をしている以上、何かしらのサービスを…

時間軸と価値提供の大きさについて

たくさんのサービスがある中で、時間軸がそれぞれ違うなーと最近よく思います。 スケールまでの道のりや、またLTV的な観点ではなく、そのサービスが本当に顧客にとって価値提供できたかを証明するまでの時間軸のことを指しています。 aとA2つの価値提供があ…

オフィス移転について

ブログを今年は毎週しっかり書こうと思っていたのに、 なかなか手が動かず久しぶりになってしまいました。 タイトルの通り3月より、晴れてオフィスを構えることが出来ました。(メンバーのみんなお疲れ様でした) NoSchoolの会社としても、noteを書いていっ…

資金調達の発表をしました

タイトルの通りですが、この度シードでの資金調達をさせていただきました。 言葉では分かっていても、実際に自身で体感することには大きく違いがあると思っていて、今回の資金調達後に感じた大きな部分でいうと、同じ志で同じ景色を見ることを目標にサポート…

2018年の振り返りと2019年について

あけましておめでとうございます。 NoSchoolの徃西(オウニシ)です。 正月帰省のタイミングで、久しぶりに振り返りも含めブログを更新しようと思います。 自分で起業をすると四六時中そのことだけを考えることが多く、 物理的な時間はあるのですが、精神的に…

勉強Q&A NoSchoolをリリースして1年が経ちました

去年の4月頃に手探りでサイトを立ち上げ早くも1年が経ちました。 前職ではいくつかサイト立ち上げの経験はありましたが、個人的には過去にサイトを運営したことはなく且つ自分自身が非エンジニアということもあり文字通り手探りでサイトをローンチしました。…

2018年

2017年もあと少しで終わりです。 振り返ると今年は自身で起業することに向けて決意したり手探りでサービスを作ったりと個人の時間方向性を意識した年になりました。2017年頭所に立てた目標に向けすすめることが少しはできたと感じています。 そして来年の3月…

何を言うかでは無く誰が言うか

新卒で社会に入りたての頃は、「何を言うか」が大事であって、「誰が言うか」は関係ないといつも思っていましたが、ここ数年、「誰が言うか」の方が正しいのではないかと思うので一旦ここに書いておいて、数年後にまた見直してみようと思います。 結論から書…

戦略について:飛び道具とコツコツ

事業計画を作っていて、右にエクセルを立てていくときの考え方が2つあると思っています。 1.現状の伸び率からこのままいけばどうなるか 2.○年後にこのくらい伸ばすには、逆算してこれからどのくらいのスピードで伸ばす必要があるか これを自分の中ではコ…

プライドは高い方が良い

この言葉をいうとよく皆から勘違いされてしまいそうなのですが、 プライドは常に高く保っておいた方が良いと思っています。 ここで大事なのは、自分が持っているプライドと実際の自分のレベルのGAPを併せて理解しておくことだと思います。ただ単にプライドが…